基本機能(ドキュメントMapper/変数Mapper)

本ページでは、ドキュメントMapperおよび変数Mapperを合わせて「Mapper」と表記します。
マージMapperについては、「基本機能(マージMapper)」を参照してください。
プロパティや仕様制限・注意事項については「ドキュメントMapper/変数Mapper」を参照してください。

Mapperとは

Mapperとは、入力元のコンポーネントから読み取ったデータを変換・加工して後続のコンポーネントへの書き込み、または変数への代入を行うコンバータです。

作成方法

Mapperはデザイナ内で使用することができます。Mapperの作成方法は以下の通りです。 データの変換や加工などのマッピング定義は、専用のGUIツールで行います。
詳細については、「Mapperエディタ」を参照してください。

仮スキーマ

データフローが削除された場合、ドキュメントMapperの入出力スキーマおよび、マージMapperの出力スキーマでは、それまで設定されていたスキーマが残って表示されます。これを「仮スキーマ」と呼びます。



仮スキーマとなった場合、コンポーネントアイコン名の部分が「仮スキーマ」と表示され、通常のスキーマと区別されます。

コンポーネントとデータフローをつなげると、仮スキーマから通常のスキーマに戻ります。
仮スキーマになることにより、データフローを削除してもマッピングリンクが残る、コンポーネントにつないでいなくてもスキーマの編集ができるなどのメリットがあります。

一方、仮スキーマ表示ができないMapper(変数Mapperの入力スキーマ、マージMapperの入力スキーマ)では、データフローを削除するとスキーマがリセットされ、マッピングリンクが削除されます。

また、データフローを設定する前にスキーマを編集したい場合などは、手動で仮スキーマを設定することができます。
入力元の「入力データ」、または出力先の「出力データ」の右クリックメニュー[仮スキーマの設定]を選択してください。

繰り返し処理

入力元と出力先の要素(繰り返しポイント)を繰り返しロジックでつなげることによって、その配下の要素を繰り返し処理できます。

繰り返し処理の作成方法

  1. 繰り返しロジックをマッピングキャンバスにドラッグ&ドロップします。



  2. 入力元と出力先の繰り返しポイントを繰り返しロジックにドラッグしてマッピングします。

    繰り返しポイントについては、次項「繰り返しポイントについて」を参照してください。



繰り返しポイントについて

繰り返しポイントとして設定可能な要素はスキーマのデータモデルによって異なります。

マッピングリンクの実線と破線の違いについて

マッピングリンクには実線と破線があり、それぞれ意味が異なります。

変数の使用方法

コンポーネント変数

コンポーネント変数とは、各コンポーネントで取得できる変数です。アダプタの結果を用いて、後続の処理を切り替えたい時に使用します。
取得できる値はコンポーネントによって異なります。詳細については、各アダプタのヘルプを参照してください。

ドキュメントMapper、変数Mapperでは、「コンポーネント変数の取得」「スクリプト変数への格納」「変換・加工」などを行うことができます。
「変換・加工」はMapperロジックを使用することで可能になります。

スクリプト変数

スクリプト変数とは、スクリプト実行時に一時的に値を保持する変数です。アダプタの結果データなどを一時的に格納し、後続の処理で使いたい時に使用します。

ドキュメントMapper、変数Mapperで、「データリソースとのやり取り」「変換・加工」などを行うことができます。
「変換・加工」はMapperロジックを使用することで可能になります。

スクリプト変数をMapperロジックのプロパティ項目(文字列型)で使用したい場合には、「${<変数名>}」と指定します。「$」をエスケープして出力したい場合には「$$」と指定してください。
XML型のスクリプト変数はマッピングで使用できないため表示されません。